ギター弾き語りアーティスト 嘉義源太

カギフェスVol.3?Vol.1〜弾き語りスペシャル〜

IMG_0710.PNG

IMG_0712.PNG
あれからもう11日が過ぎました。
あの夢の様な超豪華弾き語り企画

<カギフェスVol.3?Vol.1〜弾き語りスペシャル〜>

変なタイトルですよね。
まずこの説明からいきましょう!

カギフェスは2011年に2回開催した企画で、
弾き語りとゆう枠も関係無く、
バンド、DJ、VJ、絵描き、マッサージ、オリジナルドリンク。
やりたいと思えば何でもありでやってきた賑やかなイベント。
このイベントの最終回にいきなりやりたかったのが、「シンプルな弾き語り企画」でした。

その頃働いてたとゆうか一緒に作ったDRAGON CLUB YOKOHAMAとゆうライブハウスの閉店と共にストップしてしまっていたのが、カギフェスです。
今回、荻窪CLUB DOCTORから「イベントやらない?」とゆう話を頂いて、
このやり残しをここでやろう!
となったのが、この企画でした!

何となくお分かり頂けたでしょうか?

まずは今回の出演者をご紹介。

久保田勝美

http://www.k23e.com/pc/index.html

村男

http://s.maho.jp/homepage/58bcbba9aae795b4/

江崎掌

http://ezakishow.jimdo.com/

ゆいだいき

http://yuidaiki.com/

嘉義源太

http://kagigenta.com/

+謎の大物新人(?)シンガー
ミスター631

これだけの歌うたいが、「待ってました!」とか、無理そうなところを無理矢理何とかしてくれたり、その時点で既に
「やって良かった!」と思ってました。

そんな夢の様な1日を振り返っていきましょう。

極端に朝が苦手な僕が30分前行動をするほどの気合いで始まった1/20。
ライブハウスは既に空いていて、僕より先に、リハの準備、イベントのボード作成などを進めてくれてました。
朝強いんですね。
ありがとうございます。

IMG_2897.JPG
そして着々と出演者登場。
機材搬入の際、ゆいだいきの靴底が剥がれる以外は。
一緒に駐車場を探して走る僕にもはっきりと「パコッ!」とゆう音が。
何でも楽器にしてしまう彼のライブはここから始まっていたのでしょうか。

リハーサルも個性満載でした。
さすが、皆それぞれのやり方を持ってる。

僕はそれを観たり喋ったりしながら、
オーザックの準備。

IMG_3042.JPG
とにかく内容だけで充分な面子だから、
シンプルな弾き語りイベントにしたくて、
お菓子を出したり、司会者めいた事をしたり、イベントっぽくするつもりは無かったんですが、
結局それぐらいはしました。

そんなこんなでオープン、イベントスタート!

まずは挨拶から。
富岡拓弥(東のエデン)のヒビアユミを一曲。
弾き語りを始めたばかりの頃、面白い奴は居ねえか?と思ってた僕に最初に衝撃をくれた人。
ここから始まったと言っても大袈裟じゃない彼のこの曲のカバーからスタートしました!

そしてメインライブスタート!
久保田勝美
38歳から歌い始めたとゆう久保田さん。
人間も歌もフラットで、出会ったばかりだけど一気に惹かれた歌うたい。
いきなり会場を優しく包み込んでくれました。

IMG_2890.JPG

村男
未だに謎多き男。幾つもの声を持つ男。圧倒的な個性。完全に村男の空間。やはりやってくれました。

IMG_2892.JPG

江崎掌
江崎くんのギターはドキドキする。真っ直ぐな歌声。真っ直ぐな心。彼はいつでも真っ直ぐ。安定のハイクオリティ。流石でした。

IMG_2894.JPG

ゆいだいき
ゆいくんは本当に多才でボキャブラリーに満ちていて、奥ゆかしい。大好きなコメットハンターもやってくれた。今回はゲストに紅一点のコホさんを迎えたりもした。会場が和らいだ。

IMG_2896.JPG

ミスター631
凄かった。これはもう、来てくれた人の心の中に留めておいて下さい。

嘉義源太
ただただありがとうを込めて歌いました。
時間やばいのにあんなに本当なアンコールも初めてだったと思います。
カギボスの曲を一人でやってみた。

IMG_3056.JPG

気付けばもうかなり遅い時間。
最後はバタバタと挨拶を交わし、残った人達と乾杯程度の打ち上げをしてバタバタと解散!
次の日も渋谷でライブだったりで、朝までとはいかなかったけど、本当に一つ夢が叶った様な夜だったからしっかり打ち上げしたかったけど、これはこれでいいよね。
サクッと帰るって、続きがある様な感じもするし。
お客さんも、いい弾き語りの夜にどっぷり浸かっていてくれていたのが分かったし、言葉無しでも良かったと思えています。

そんな1日でございました!

出演者の皆、
荻窪CLUB DOCTORの皆さん、
来てくれたお客さん、
来たくても来れなかった方、
フライヤーを作ってくれた千穂さんや協力してくれた皆さん、
ありがとうございました!

最後に、過去のカギフェスの出演者とかを載せておこうと思います。

■2011/1/16(日)@関内DRAGONCLUB YOKOHAMA
<カギフェス #1>
[LIVE]
近田崇仁(はいからさん)
PENTAPHONIC
からす天狗
テリーヌとボンボン
嘉義源太

TANACHU

K:soul:Y

この時はホットの柚子酒を用意しました。

■2011/8/28(日) @関内DRAGONCLUB YOKOHAMA
<カギフェス#2>

IMG_3050-0.JPG
[LIVE]
Mr.ムラサキ(The Emmanuelle Sunflower)
RAZOOLI
今西太一
からす天狗
mic.b a.k.a 73Pike Set
[LIVEPAINT]
K:soul:Y
DEL
[VJ]
midorimichiru
[タイ古式マッサージ]
CAY

この時は
からす天狗のコラボしたり、
tenとゆう曲で
アコギ+歌+ウドゥ+タブラ+レインスティック+コーラス+映像+音響+照明+映像+ライブアート+シャボン玉
の大編成立体オーケストラ的な事もやりました。
全部は映ってないけど映像も残ってます。

カギフェス、完結?