ギター弾き語りアーティスト 嘉義源太

カギボス関西ツアー

カギボス、関西ツアーへ行って参りました!
カギボスが、からす天狗と嘉義源太のお付き合いだった頃に共作した事もあった皐月さんにツアーを一緒に周ろうと誘って頂き、3人で行ってきました!
それはそれは楽しい3泊4日でした。

振り返ってみたいと思います。

7/16(木)深夜

横浜でスタジオに入ってから、台風にビビりながら大阪に向かって出発!

台風の影響で東名高速が通行止めとゆう状況を、

長渕剛のCaptain of the shipリピートする事で回避。ヨー、ソロウ。

ツイッターの情報で新東名で行ける事に。

割と早い段階で流行り出した、ヨー、ソロウ。

普通だったら6時間かかるところを12時間かけてどうにか大阪酔夏男に会場入り。

この時点で3人共結構疲れているが、大丈夫。ヨー、ソロウ。

■7/17(金)@大阪 酔夏男

<Braaaavo!!!!>

[LIVE]

fuyuco/ENICO/MUESWAN/皐月/カギボス

雰囲気のあるお店で料理もすごい美味しいお店でした!

対バンのfuyucoちゃんは、ソロで、京都、東京、岩手釜石、と色んな場面を共にしてきた歌うたい。2〜3年振りにまさかの再会でした!相変わらず…以上に心の深いところまで入ってくる歌だった○

ボスはボスで、この日の皐月さんのピアノを弾く凄腕ピアニストのウワソラさんと再会!


1番目だったMUESWANさんはギラギラ派手な人だなーと思ったら音楽的にも面白くてかなり印象に残ってます○

カギボスのライブは、MCで東名高速の「通行止め」の話をしてたのに、ボス「え?2コード目?なになに?」とゆう事があったおかげで、大阪で爆笑を起こす事も出来た。

いいライブだったんじゃないかな。

出会いと再会が心地良い最高の初日でした!
外はもの一日中すごい雨でした。

3人はカプセルホテルでそれぞれのカプセルの中へ。

ホテルを出ると台風は過ぎた様子。すぐ隣に皐月さんがギラギラする店があって、行ってみた。


またすぐ隣に、たこ焼きの名店「わなか」があって、行ってきた。

出来すぎた流れでした。

少しのんびりできました。

そして、京都へ。

目的地周辺で消防車が3台。路地は進入禁止になっていた。

ライブする建物が上の階のガス漏れしていたらしく、ビビりながら会場入り。

■7/18(土)@京都 T’s studio

<T’s Studio企画>

[LIVE]

白田将悟/皐月/カギボス

5月にオープンしたばかりのスタジオ兼ライブハウスとのことで、凄い綺麗でした!

楽屋もスタジオで、トイレがやたら広かった!
この日から、皐月さんのライブはカギボスが演奏しました!

ギターの人としてやってみて、ギターも歌だと思った。

カギボスのライブは、少し喋りすぎたけど、いいライブだったんじゃないかな。

皐月さん→カギボス、とコラボ有りのディープな2ステージを終えてからの、最後の白田将悟さん。

俺が白田さんだったらちょっとやりづらいかもしれない中で、

スッと自分の空気に持っていって、イベントとして一緒に楽しんでくれて、ナイスな同い年でした!


次に繋がる手応えを感じられた2日目でした!
その後、お客さんから地元の人の行きつけの店とゆう情報を聞きつけて馬肉専門店「馬野郎」へ。

「馬肉丼」あまりにも、うますぎ。ファンになりました。サービスも連発で凄かった。また来ます。


(皐月さんの写真です)
馬並みの3人はそのまま名古屋へ移動。

主催のスタジオYOUPEACEの平岩さんには大変お世話になりました。

着いたら広い部屋に布団。

起きたら手作りのパン、おにぎり。

イベント制作に、フライヤー制作、更には音響まで、全てにおいてサポートして頂きました。

カプセル時代が懐かしい。

ボスはテンションが上がり、歯磨きしながらでも「ヨー、ソロウ。」もう言ってないんですが、それは確かに、ヨー、ソロウ。

そして、最終日。

■7/19(日)@名古屋 Blue Flog

<YOUPEACE企画 199+1+165~Where are YOU ?~>

[LIVE]

ヤドサガシ/カギボス/皐月

  

あまり写真撮ってないのが残念だけど、すごい所でした!!

一階の花屋の根っこが地下にあるイメージで、Blue Flogの天井には根っこがありました。

楽屋は部屋中に描かれた緑や置物でまた異空間。

楽屋の喫煙所も自然に囲まれていて蝶が孵化したていた。

  

イベント1番目はギターと歌のユニット ヤドサガシさん。

個性的で楽曲もユニークでライブも楽しくて凄いかっこ良かった!


カギボスも最後の力を全部込めた。

いいライブだったんじゃないかな。


そして最後はカギボスのボスのボス、皐月さん!

皐月さんも、出し切った感じがした。

全然知らなかったまさかの即興演奏は本当に感動した。

ピアノ全然弾けないんだけど なんて言いながら、今の気持ちを。

自由で、トリッキーな展開もあって、たまに音がおかしくても、それも音楽で、美しかった。

音楽のあるべき姿だった。

あれはあそこに居た全員に今の気持ちがそのまま伝わったと思う。
そのライブの最後の曲が、

このツアーに向けて皐月さんと共作した

「ヒトクセモノ」でした!

そのライブ音源を記念にアップしました!

テーマは 怒り です。

なかなか面白い曲になったんじゃないかな。

俺がオイシイ感じのアレンジで気に入ってます 笑

カギボスfeat皐月 -ヒトクセモノ-http://youtu.be/jt5-erHBXCw

そして、ヤドサガシさんや平岩さんやその界隈の皆さんと居酒屋で打ち上げをして、ここでもすごい盛り上がり、次の日のバーベキューまで居たかったのですが、カギボスは先に神奈川県へ帰りましたとさ。未来を語らいながら。

カギボス初関西ツアー、関わってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました!

また行きます!

関西ツアー、終了!!!